FSC森林認証

   
 広域合併による、かが森林組合の誕生から5年が過ぎ、その集大成として私たちはFSC森林認証の取得に挑戦いたしました。

 FSCはWWFなどの環境団体や林業者、木材取引企業、先住民団体などによって組織された非営利の国際団体であり、「環境保全の点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも持続可能な森林管理」を推進することを目的としいます。また、認証された森林から出された木材・木材製品にはロゴマークがつけられ、流通されます。
 
 
 かが森林組合では、加工流通過程において、認証された木材以外のものが混合されないよう管理するシステムに対して与えられる、CoC認証 (生産物流通認証) も合わせて取得しています。
 
   
FSC森林認証取得は持続的森林管理への一里塚
【専門家からのコメント】
東京大学教授 白石 則彦
 
自然豊かな山地に広大な面積を占めて営まれる林業は,昔から重大な社会的責任を負ってきました。それは,地域の人々を山地災害から守り,安全でおいしい水を提供し,貴重な動植物を保全することなどです。最近ではさらに地球温暖化防止や,環境教育の場の提供なども加わり,森林・林業に求められる役割は多様化しています。...
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177