小松支所 (2013年5月)

 

平成24年度境界明確化業務も無事終了!

平成24年度境界明確化業務も無事終了!
 
 かが森林組合では平成21年度より境界明確化事業に取り組んでいまして、4年目となる平成24年度も無事に目標としていた550ヘクタールを達成しました。

 1年目より累計で2,200ヘクタールも境界明確化を行う事ができました。毎週のように境界立会を行い、その度に林産組合長さんをはじめ、地権者の方々に沢山のご参加、ご協力をいただき、そのおかげで達成している面積だと思っています。

 私は境界管理業務の発足とほぼ同時期に職員となり、それまでは山林には縁がない生活をしていましたが、この4年間で沢山の地権者さんとお話ができ、沢山勉強をさせて頂きました。

 その中で、やはり山に詳しい方々の高齢化が進み、若い方々の山林に対する興味も無く、心配する声も多く聞きます。立会を行い地権者の方が「これで安心だ」と言ってくださると私たちもこの業務に取り組んで良かったと思います。

 今後も間伐の計画があがっているところにて進めていきたいと思っていますので皆さんのご協力をお願いします。
 
 
最後に山に入る際にご注意を・・・
最近、新聞やニュースで「マダニ」というダニの名前を聞いたことがありませんか?全国で数名の方が亡くなられたとの事でびっくりしています。私も一度、足を噛まれた事が・・・無理矢理取ろうとしたら「バリバリ」という音がする感じでした。口が肌に残る事があり、感染症等の恐れもあるようなので、無理にははがさず、病院で取ってもらう方がいいようです。山林などにはどこにでもいるので、肌を露出しないように注意をしてください。

<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177