小松支所 (2013年3月)

 

木場潟水辺環境形成事業

木場潟水辺環境形成事業
 
 毎年恒例の地区座談会も無事終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。その座談会の中で説明にもあった、木場潟で行った事業を紹介します。

 この事業は緊急雇用創出事業の一環として石川県より委託された事業で、作業員の方もハローワークを通して募集・採用しました。

 事業内容はまず竹林を伐採した現場から竹を搬出しトラックに積込み竹を加工するNPO法人まで運搬し、そこでネットに詰め込まれた竹チップに加工されます。

 木場潟では間伐材を利用した丸棒を使用し桟橋を作設します。(残念ながら一般の方は安全上、桟橋を歩くことはできません。)そこに先ほどの加工された竹チップを消波堤として設置します。竹チップを使用することにより伐採した竹を有効利用するとともに、竹チップにはアミノ酸が豊富にあり、それを好む有用微生物の住処となります。また有害物質を吸着する働きがあり、水質浄化が期待されます。
 
 
桟橋作設状況
 
   
 普段行っている森林整備と全く異なった事業で、準備段階からどのような機械、資材を準備してよいかわからず、また作業中もどのように進めてよいか四苦八苦しながら行いました。作業も胴長を履いて水の中に入っての作業で、雪の降る日もあり大変でしたが作業員の頑張りもあり無事に完成することができました。
 
 
完成
 
   
 また桟橋内に小松市やロータリークラブの協力で在来植物の回復・定着ということでオニビシやアサザの水生生物が植栽されるようです。

 最後に木場潟公園には湖の周りを周回できる6.4kmの遊歩道が整備されており、ランニングやウォーキング、子供の遊具などもあり遊ぶこともできます。春には桜も大変きれいな場所でも有名です。また2015年春には全国植樹祭の会場にも決定しておりますのでまだ訪れたことのない方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 
《奥村》
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177