小松支所 (2013年1月)

 
 
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中も組合事業にご協力いただきありがとうございます。
今年度も、組合員の皆様のご期待に添えるように頑張りたいと思っております。
何卒、ご協力の方よろしくお願い申し上げます。
 

門松作りに挑戦

門松作りに挑戦
 
 昨年、竹林整備で伐採した竹を利用し門松の作成にチャレンジしてみました。職員で四苦八苦しながらつくりましたが出来栄えは思いのほかよく、気持ちよく新しい年を迎えられたように思えます。門松を作るにあたり調べてみるといろいろなことがわかりました。

 門松は、古くは木のこずえに神が宿ると考えられていたこともあり、年神を家に向かい入れるための依り代という意味合いがあるそうです。
 そして、現在の門松は中心の「竹」が目立つがその本体は名前の通り「松」であり、平安時代の貴族達が好んだ小松引きという行事で持ち帰った「根引きの松」を長寿祈願のため愛好する習慣から変遷したものだそうです。
 「小松引き」とは何か小松市と関係があるのではと想像が膨らみます。
   
追伸
 私も今年は徳川家康のように大きい目標を持ち、組合員のみなさんのお役に立てるように日々頑張りたいです。
 今年度も昨年同様に森林整備事業・境界管理事業等も行っておりますので、ご不明な点・作業のご依頼がありましたら組合までご連絡よろしくお願いします。
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177