小松支所 (2012年9月)

 

経営計画進めてます!

経営計画進めてます!
 
 座談会や、地区の説明会等でご説明してきていますとおり、森林組合では、森林経営計画の作成に取り組んでいます。

 経営計画で5ha以上の集約化を進め、林業専用道・森林作業道などの路網を整備することにより、団地ごとの搬出間伐の低コスト化がのぞめるというもので、小松管内では平成8年より集団間伐事業を進めてきていますので、組合員さんに抵抗感が少なかったのではないかと思われますが、今年度より5年後までに計画の認定を受けなければ、補助が受けられません。

 各地区の所有者の方々からのご協力を頂き、小松管内では、現在3団地(977.48ha)を申請しました。近々6団地も申請を予定しており、組合全体2万5千haの策定に向けて頑張っています。
 

クマ予報

クマ予報
 
 新聞テレビ等報道でご存知かと思いますが、今年は野生動物の餌となる木の実が大凶作の見込です。標高が高いところに生える樹種ほど取れないようで、いやなことにクマが里に下りてくることになりそうですので、これから山へ入られる際は十分ご注意下さい。

 森林組合購買コーナーでは、クマ撃退スプレーや、くまよけ鈴を取り扱っていますので、どうぞご利用下さい。
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177