小松支所 (2012年5月)

 

大杉記念の森整備行事

大杉記念の森整備行事
 
 5月13日、大杉記念の森の整備を行いました。

 小松市大杉町で平成22年に小松市制70周年記念で桜の植樹を行った場所です。しかし、雪の重みでほとんどの桜が折れている状態で、今回はその桜の中で枯死していない桜は剪定し、切った部分に薬を塗り、根元から折れている桜は植え替える事にしました。その他、芝桜や木の実の苗の植樹を行い、緑の少年団の子供たちも参加してもらい、約80名で作業しました。

 現地では剪定方法や、薬の塗布の仕方などを指導し、それぞれが植樹した桜の整備を行いました。
 
 
 つぎに、芝桜、クリ、アキグミ、ヤマグワの苗の植栽をしました。

 実は・…植栽をする前、子供たちは、開会式の会場で大きなカエルを発見!!!カエルが飛び跳ねる度に大騒ぎし逃げ回っていました。それでも、現地に行けば一生懸命苗木を何本も植えていました。本当に子供たちは元気ですねぇ~。
 
 こうして皆で整備や植栽した木が雪にも負けず、大きく育ってくれることを願い、来年の今頃にはどうなっているか楽しみにしています。
 
(永井)
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177