加賀・山中支所 (2012年12月)

  • HOME  > 
  • 加賀・山中支所 (2012年12月)
 

「かぐや姫」捜索隊 奮闘す!

「かぐや姫」捜索隊 奮闘す!
 
 12月9日の山祭りは、山の神さまに感謝し御神酒を献げました。日曜日と重なったこともありますが、山仕事は休みました。 毎年の事ながらこの時期は、空は荒れ雪が降り出します。

 山中支所管内の山中温泉菅谷町地内では、拡大繁茂する竹林の伐採作業の再開です。これは、県の森林環境基金事業による事業の一環です。加賀支所のU君が、地元林産組合長の後藤氏と連携して纏めた区域です。
 
 
 この作業を担当するのは、加賀・山中支所の業務に協力戴いている有限会社三修のメンバ-です。寒い中、特に冷える手と足に各自自慢の防寒グッズを装備しての伐採です。

 12月に入り、今日でまだ5日目、全体面積は約2haあるとのこと。全てを処理し終わるには年を跨ぐだろうとの、三修代表・中野氏の話です。

 山仕事をするには天気の良い時に出来るのがもちろんですが、冬ともなれば請け負った仕事を奥山から順次片付けて来て、雪があっても通い易い集落近辺の仕事を最後に持ってくることで仕事を回します。

 種々と話しを聞いて、「足下に注意してすべって怪我のないようにね」とアドバイスした帰りがけ、一面の竹の切り株を見て、「もしかぐや姫見つけたら連絡してヨ!」と冗談を飛ばすと「もうチョットやと思うわ」との I 君の即妙な返事。
 
写真には3人しか写っていませんが、もう1人N君は、
「見つけたらワシの独り占めや・・・・」と竹藪の中にいます。


 
 
 厳寒の中、かぐや姫を見つけ出すべく竹林のある限り作業に従事する熱き志の4人でした。

 気象災害を含め、予想もつかないような事が毎年起きています。来年こそは、平穏無事な年でありますように。
 
(記 H)
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177