小松支所2014年1月

 

謹賀新年!!

謹賀新年!!
 
昨年は組合事業にご協力いただきありがとうございました。
本年も職員一同、皆様のご期待に添えるよう頑張りますので、ご協力の方よろしくお願い申し上げます。
   
 
上の写真は木場潟の西園地から白山を撮影したものです。撮影当日は非常に天気も良くウォーキングをしている人もたくさんいましたが、私同様カメラをもって白山を撮影している人も多く見かけました。
皆さんもご存知のとおり木場潟公園では平成27年春に「第66回全国植樹祭」が行われます。
全国植樹祭とは、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるために毎年持ち回りで開催されている行事です。これまでの植樹祭では、天皇皇后両陛下にご臨席を賜り、県内外から多くの参加を得て、式典行事や記念植樹などが行われています。
石川県では昭和58年に石川県森林公園にて「第34回全国植樹祭」を開催し、今回は32年ぶり2回目の開催となります。
前回の植樹祭では天皇陛下がスギ、アテ(県木)の苗木をお手植えになるとともに、石川県林業試験場においてスギの種子をお手播きされました。
また、7,700人の参加者により、スギ、アテ、ケヤキ、シイ、ブナ等の苗木が記念植樹されました。
 
木場潟で開催される植樹祭にむけて、天皇陛下はもちろん県外からの参加者を気持ちよく迎えられるよう引き続き森林整備を進めていきたいと思います。
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177