那谷工場(平成26年度)

 

植樹祭ベンチ(2015年2月)

植樹祭ベンチ(2015年2月)
 
来る5月17日(日)に、小松市の木場潟公園をメイン会場に、第66回全国植樹祭が開催されます。
当工場では、式典会場に設置される木製ベンチを720基製作しています。
ベンチは、長さ1800㎜・巾405㎜・高さ400㎜で、座板には、地元かが杉の上小以上の等級の天然乾燥した杉板、厚み40㎜を使用しており、頑丈かつ美しい仕上がりとなっております。脚部分は、折脚金具を取り付け、折りたたみ仕様となっており、利便性の高さも兼ね備えています。
 
 
他にもプランター等、植樹祭に向けての木製品が多数設置されていますので、 目に留めてご覧いただければと思います。
  
   
                        (田中 賢)
 

かが杉大径並材の利活用(2014年12月)

かが杉大径並材の利活用(2014年12月)
 
今年3月に小松市滝ケ原町にある「鞍掛山トンボの楽園」に「かが杉大径並材」から製材した平角を八橋設置の材料として、利用しました。
 それに併設して、階段工もかが杉を丸棒加工した材料を使いました。
 
 
このトンボの楽園では、日本最小のハッチョウトンボが生息しています。
 
ぜひ一度見てみたいものです。
 
 

バイオマスボイラーへのチップ供給(2014年10月)

バイオマスボイラーへのチップ供給(2014年10月)
 
コマツさんへのチップ供給が、少しづつ始まっています。
   
今は、隣接している南加賀木材協同組合のチップを一旦、那谷工場の倉庫に保管をし、ある程度乾燥させてから、週に一回程度2tダンプ1台くらいのペースで、コマツさんに取りに来てもらっています。
 
 
 
 
(宅本)
 

林道の草刈(2014年8月)

林道の草刈(2014年8月)
 
私の住む上り江町では、ずいぶん昔から8月の第1日曜日に、林道の草刈作業が、必ず行われます。一家に一人出席して、今年も行われました。
 
大変、暑い時期ですが、草が一番伸びた頃に行っています。
   
中山間地に位置する上り江町にも、過疎化が少しづづ進んでいます。若い人が少なくなり、60~70代の人が多く、林道の距離が長い為、暑い時期の草刈作業は、とても負担になっています。
これからは、機械化に頼らなければならないかと思っています。
 
 
 
(上田)
 

チップ材(2014年6月)

チップ材(2014年6月)
 
今回のホームページは、チップ材を紹介したいと思います。
 
新聞などで御存知だと思いますが、コマツさんにチップ材を提供するという事で、那谷工場には、続々とチップ材が集まってきています。
今の所、大体1,500tほど集まりましたが、まだまだ目標の量に達してないそうです。この大きな事業成功に向けて、那谷工場も全力で取り組んでおります。        
 
 
 
 
 
(大林)
 

木製プランター(2014年4月)

木製プランター(2014年4月)
 
当工場で製作の木製プランターの紹介です。
 杉間伐材を製材品、円柱加工品を製作する過程で出る端材を有効利用して います。
   
上写真は、とても好評を得ています。円柱材端材を半割加工し、タイコ挽きで仕上げた縦張りタイプの木製プランターで、円柱材と製材を扱う当工場ならではの形状です。
この他にも、下写真のように、様々な形状をした木製プランターを製作したいます。 
これらの木製プランターは、全て内側に市販のプラスチック及び陶器のプランターが丁度収まる寸法に設計されています。屋外設置でも、長持ちするよう防虫・防虫加工も施しています。
   
設置場所を選ばない木ならではの温もりのある木製プランターは、小松駅前れんが花壇どおりや木場潟周辺など、市内の至る所で設置されているので、是非とも見つけたら、その良さを体感してみて下さい。
  
   
  
                           (田中 賢) 
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177