那谷工場(平成27年度)

 

ギャング(2016年2月)

ギャング(2016年2月)
 
今回のホームページは、製材工場にあるギャングを紹介しようと思います。
 

ギャングでカット

ギャングでカット
 
台車で原板にしたものを
ギャングでカットして、
製品にしていきます
 
 
今回は、間柱です
少し品質が悪いものは
ラミナにしていきます。
   
※次回は、また違う製品を紹介したいと思います。
                          (大林)
 

新規採用(2016年1月)

新規採用(2016年1月)
 
1月4日から、かが森林組合那谷工場に入社しました上田です

今までは、重機を製造する工場に勤めていましたが、これからは
重機を操り、バイオマスというチップの製造という非常に重要な
工程を任されたので、一日も早く仕事を覚え重機を自分の手足の
ように操作できるよう頑張っていきます。
そして、まだ右も左も分からない自分ですが、皆さんご指導よろ
しくお願い致します
 

JAS資格者養成研修会について(2015年10月)

JAS資格者養成研修会について(2015年10月)
 
 今回は10月8日に石川県地場産業振興センターで行われた「JAS資格者養成研修会」についてです。那谷工場はすでにJAS認定工場に認定されており資格の更新で3人が研修に参加しました。県内外からたくさんの人が参加しJASの関心の高さが伺えました。
那谷工場が認定されている品目は、構造用製材・下地用製材・造作用製材となっており、約50日に一回定期的にJAS検査が行われ製材寸法の正確さと格付が規格に適合しているかなど検査されます。無節、上小・小節、小節、1級、2級、3級など細かく格付され出荷されます。JAS製品規格は、日本全国で統一されている為、製品品質のバラつきもなく安心して使える製品です。
那谷工場でも、JAS規格に基づきお客様に良質な木材を供給出来るように努めていきたいと思っております。

 

良質な木材を供給しております。

良質な木材を供給しております。
 
 
   
(田中 力)
 

全国植樹祭(2015年8月)

全国植樹祭(2015年8月)
 
 去る5月17日第66回全国植樹祭が木場潟公園などで開催され、式典へご臨席のため天皇皇后両陛下がご来県されました。式典では、両陛下がお手植え、お手播きをされたほか各種表彰などが行われました。「上り江町林産組合」は石川県農林水産業功労者(林業部門)の表彰を受けました。地域の間伐施業の集約化や境界明確化に「地域の模範組織」として積極的に取り組みました。かが森林組合として「上り江町林産組合」が初めてGPSを用いた境界の確定を進めテレビ放映もされました。
 

表彰状と記念品の銀杯です。

表彰状と記念品の銀杯です。
 
   
 
    表彰者代表に上田武夫さんが選ばれ前日のANAクラウンプラザホテルでのレセプションに招待されました。受章報告会を上り江町公民館で開催したところたくさんの町民の人に集まっていただき上田武夫さんがレセプションと式典で天皇皇后両陛下を御覧になり大変感激、感動したことをいろいろお話ししてくれました。
   
(上田)
 

原木自動選別機(2015年6月)

原木自動選別機(2015年6月)
 
那谷工場に入荷してくる柱、間柱用材や小径材などの丸太を太さごとに
 
仕分る機械で太さ30cmくらいまで選別します。

金属探知の機能も備えています。また、昨年6月にシステムの一部を新
 
しく入れ替えたので順調に稼働しています。
 
 
 
   
(宅本)
 

チップ工場(2015年4月)

チップ工場(2015年4月)
 
今回のホームページは、2月に完成したチップ工場の紹介をしたいと思い
 
ます。
 
この事業は、今まで山に放置してきた材(林地残材)をチップに加工し、
 
コマツさんに販売するという事業です。
 
   
チッパー機は、タガミEX製で、処理能力は1時間当たり、原木で13.4t
 
です。チップでは、1時間当たり、50㎥程度製造可能です。
   
含水率50%以下のチップを納める事になっています。
 
現在、コマツさんのボイラーの稼働状況などを見ながら、徐々に稼働時間を
 
延ばし、調整しています。
 
これから、又、ホームページなどで、紹介していきたいと思います。
   
                          (大林)
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177