白山支所 (2013年7月)

 

林地の再生及び鳥獣被害対策事業、今年も始まりました

林地の再生及び鳥獣被害対策事業、今年も始まりました
 
 先日の林産組合長会議でもお知らせしましたが、今年も白山市からの委託を受けて、雇用対策の林地の再生及び鳥獣被害対策事業が7月初旬より始まっています。

 この事業は、林道の小木伐採・除草と集落周辺森林内の伐採を行う業務で、町・区より要望のあった箇所を視察の上、作業対象地として選定し実施しています。また、雇用創出のための事業であるので、ハローワークで募集した下刈り経験者を基本に、安全講習をしっかり行い、取り掛かっています。そして当事業に関しては、まだ若干名引き続き作業員を募集しておりますので、ハローワークもしくは白山支所までお尋ねください。
 
 
 この時期、林道の草刈を町内で行っていることもあり、「毎年、林道の草を刈って頂いているので、草の成長が遅く、茂り具合も少なくなってきているので、大変助かる」「うちの在所のほうは、いつやってもらえるか」との声が聞かれ、地域の皆さんに喜んで頂いています。

 徐々に作業員も作業が手早くなり、ペースもどんどん上がってきておりますので、あちらこちらで林道や里山の風景が見違えるように変わっていくことでしょう。

 また組合では、林道愛護で草刈りを実施されている地区にお茶を差し入れしておりますので7月中旬までお知らせ下さい。
<<かが森林組合>> 〒923-0181 石川県小松市長谷町ヨ244番地 TEL:0761-46-1341 FAX:0761-46-1177