ようやく・・・白山支所管内も春めいてきましたといっても、山には雪がまだ残ってます。
3月に道の駅瀬女駐車場で、「白山スノーフェスティバル」が開催され、行ってきました。晴天に恵まれ、スキー場の全盛期以上の、冬の山麓にこんなに人が集まるなんて!というくらいに大勢の方が訪れていました。
ジャンボ雪迷路のほか、親子連れで楽しめる施設には長蛇の列
(一里野温泉スキー場もオープンしました)
また、春先まで山に積雪があるから、夏場における山・森林からの大切な水源の確保ができることに感謝し、今年も森林整備に取り組みます。
(きたむら)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。
9月11日(日)に行われました白山白川郷ウルトラマラソンに今年もボランティアスタッフとして白山支所職員全員が参加いたしました。
白山支所としては第1回から参加しつづけて今年で4回目の参加となります。
。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。
白山白川郷ウルトラマラソンの大きな魅力の一つは各エイド(給水所)に設置された白山市の数々の名産、特産品コーナーにあります。ランナーによってはこれをお目当てにこのウルトラマラソンに挑戦する人が少なくないようです。
今年の白山支所の持ち場は標高738mの蛇谷園地。
この給水所に設置された名産品は「あんころ」。
苦しいのぼり勾配の中、息を切らしたランナーでもあんころがあることを伝えると、水より先にあんころを食べにいく人が何名もおられました。私もあんころは大好きなのですが、この過酷なマラソンの中で食べるあんころはまた格別においしいのだろうと、食べているランナーを見て思いました。
(こういうことを書くと、じゃあ来年は君もぜひ走りなさいと言われそうで怖いです・・・)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
タイミングよくニホンカモシカが出てきましたいい思い出になりましたね・・・熊まで出て来なくてよかったですが・・・
若い世代が少しずつでも森林への興味・知識を深めてくれるといいですね。